空き家等情報バンク制度とは
物件情報
制度の紹介
空き家等情報バンク制度活用の流れ
空き家の所有者
※ 空き家登録のお申込み・ご相談はお近くの郵便局へ!!(美祢市内に限ります。)
(令和元年12月から市内郵便局で相談窓口を設置していますので、お気軽にご相談ください。)
- 1.空き家登録の申込み
空き家等情報バンク登録申込書(25KB)(Word文書) - 空き家等情報バンク登録申込フォームはこちら
- 登録で写真を掲載(画像を掲載)希望の場合は住宅の写真が必要になりますので、下記フォームより写真を送付ください。
- ※外観1枚・内観(各部屋・トイレ・風呂・台所)9枚程度が必要です。
- 空き家の写真送付用フォームはこちら
- 2.登録完了後ホームページ等により空き家の情報発信
- 3.空き家の利用希望者がいた場合、市を通じて利用希望者の情報等の提供
- 4.契約について詳細な打ち合わせや面談等を実施
- 5.交渉が整った場合、不動産関係者もしくは当事者間で契約を締結
空き家の利用者
- 1.登録された空き家の中から希望する物件を選択
- 2.利用希望者として登録の申込み
空き家等利用希望者登録申込書(20KB)(Word文書) - ※空き家等利用希望者登録の申込みがフォームにより行えるようになりました!
空き家等利用希望者登録申込フォームはこちら - 3.美祢市地域振興課へ希望物件番号を準備し連絡(0837-52-1128)
- 4.物件の見学や詳細な打ち合わせ等を実施
- 5.交渉が整った場合、不動産関係者もしくは当事者間で契約を締結
ダウンロード
※ 令和3年7月から要綱を一部改正していますので、下記からダウンロードをお願いします。
お問い合わせ
- 美祢市 総務企画部 地域振興課
- 電話番号:0837-52-1128
FAX番号:0837-53-1959
メールアドレス:chiikishinkou@city.mine.lg.jp